★予約不要・参加無料★
ちびらぼ実験室

ちびらぼ実験室がやってきた!
大学生のお兄さんお姉さんと一緒に実験を楽しもう!

<実験1:砂鉄スライム>
砂鉄スライムとは、その名の通り砂鉄を混ぜ合わせたスライムのことです。
砂鉄は磁石に引きつけられるけど、このスライムに磁石を近づけるとどうなるのかな?
一緒に実験してみよう!

<実験2:ペーパークロマトグラフィー>
ペーパークロマトグラフィーとは、インクに含まれる色素をその性質によって分ける仕組みのことです。
この原理を使って、自分だけのカラフルなお花や模様を描いてみよう!

【開催時間】
午前の部 10:00~12:00 / 午後の部 13:30~16:30(受付終了)

※イベント予約は不要ですが、入館予約が必要です。
※小学校2年生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加ください。
※各実験、先着300名限定です。無くなり次第終了となります。
※完成した作品はいずれも持ち帰ることができます。

講師:東京理科大学ちびらぼ
料金:参加無料

イベントイメージ
東芝未来科学館のイベントスケジュール。
開催日 開催時刻 対象 定員 募集方法 受付状況
2023年5月27日(土) 10:00 - 12:00 どなたでも - -
13:30 - 16:30 どなたでも - -

※お持ち帰りいただく教材は、イベント開催時の注意を守り安全にお使いください。
※イベントは急遽中止になる可能性があります。ホームページで開館状況やお知らせ等をご確認のうえ、ご来館ください。

#

#