(受付終了)★追加募集・先着予約★【東大CAST・対象小4~】
科学で迫る!音と楽器の不思議!

※東大CASTのご対応により参加費500円が無料となりました※(19年9月7日変更)


ピアノ、ドラム、ギター、バイオリン、ラッパ……。
私たちの周りは、いろんな楽器にあふれています。
きっと、演奏したことがある人も多いのではないでしょうか。

そんな楽器ですが、一体どんな仕組みで音が出ているのでしょうか?
どうやったら音が変わるのでしょうか?

「触らないでも太鼓が鳴る?」
「ギターってどうして音の高さが変わるの?」
「なぜリコーダーは穴をふさぐと音の高さが変わるの?」

今回はテーマである楽器に関連して音のことも扱います。
「無限音階」ってなんでしょう?

東大CASTの無限音階の音源をYouTubeにUPしました!(19年9月10日追加)
https://youtu.be/dQgq-HKyWOY

身近な楽器の不思議に、科学の力で迫っていきます!

講師:【東大CAST】宮崎圭太先生
料金:参加無料

イベントイメージ
イベントイメージ
東芝未来科学館のイベントスケジュール。
開催日 開催時刻 対象 定員 募集方法 受付状況
2019年9月14日(土) 11:00 - 12:30 小学4年生 - 中学生 19名 受付締切
14:00 - 15:30 小学4年生 - 中学生 18名 受付締切

※開始時間15分前より受付いたします。
※お持ち帰りいただく教材は、イベント開催時の注意を守り安全にお使いください。
※開始時間10分を過ぎても受付しない場合はキャンセルとみなし、 受付に当日参加を希望された方を優先してご案内する場合があります。遅刻の際は必ずご連絡ください。

#

#