(受付終了)【先着予約・ecoリンピック2016夏イベント】【Webメンバー限定】
昆虫びっくり観察術~顔からみえる虫の生き方~

虫の顔をもっと知ろう!虫の顔をよ~く見てごらん。
どの虫も違うからとってもおもしろいんだ。
たとえば、目だけを見ても、形や色、大きさ、位置、数など少しずつ違っている。
見れば見るほど新しい発見が広がるゾ!

「子どもの科学」の連載から生まれた本「昆虫びっくり観察術」をテキストにして昆虫の不思議に迫ります!

【講師:石井誠先生からのメッセージ】
長い年月、昆虫の観察を続け、顕微鏡を使って、虫の体の細部を調べてみると、
「昆虫の顔」の変化の大きさに驚き興味を持ち始めました。
生き残りを賭けた進化により変化した顔にはまったく無駄がありませんし、
よくぞ、ここまで進化したものかと、驚きの連続でした。
そこで、まとめた資料により「虫の顔」を主体とした生態写真を含めた本、
「昆虫びっくり観察術」(1)(2)を出版しました。
今回のイベントでは、「昆虫びっくり観察術」をテキストにして行います。
野外で一つ面白い観察をしたら、その種を徹底して追求し解明する歓びは格別です。
それが虫をよく知る(ポイント)であり「継続は力なり!」です。
私と一緒に昆虫のすばらしい世界を探検しましょう。

★ecoリンピック・エコポイント情報♪
ecoリンピック2016夏イベント 参加1エコポイント!
ポイントについては、下記のページをご覧ください。
ecoリンピック・eco力ポイントカード

講師:石井 誠先生(日本自然科学写真協会会員、相模の蝶を語る会会員、神奈川県昆虫談話会会員)
料金:100円

イベントイメージ
イベントイメージ
東芝未来科学館のイベントスケジュール。
開催日 開催時刻 対象 定員 募集方法 受付状況
2016年7月29日(金) 11:00 - 12:30 Webメンバー限定
小学1年生 - 3年生
20名 受付締切
14:00 - 15:30 Webメンバー限定
小学3年生 - 中学生
20名 受付締切

※開始時間15分前より受付いたします。お釣りのないようご用意ください。
※開始時間10分を過ぎても受付しない場合はキャンセルとみなし、
受付に当日参加を希望された方を優先してご案内する場合があります。遅刻の際は必ずご連絡ください。
※お持ち帰りいただく教材は、イベント開催時の注意を守り安全にお使いください。

#

#