(受付終了)【先着予約・リカタンず】
マウスのラブソングから学ぶ 動物の恋愛必勝法

美しい羽を精一杯広げてみせるオスクジャク、
ジャズシンガーさながらの歌声でさえずるウグイス。

動物の世界ではオスがメスに選んでもらえるように、
大きなからだをアピールしたり、歌を歌ったりする姿が多く観察されます。

実は、小さなマウスのオスもメスに出会うと、
ヒトには聞こえない超音波で歌を歌っていることがわかってきました。
いったいどのようなオスがメスにもてるのでしょうか。
メスはオスの求愛をどのように受け止めているのでしょうか。
そんな、最近の研究を紹介します。本能のままに生きている
動物たちから学べることがあるかもしれません。

※ネズミは写真などの紹介のみです。実物はありません。
※2016年2月より開始時間が変更になりました。お間違えないようにご注意ください。

講師:【リカタンず】浅場 明莉先生(麻布大学大学院獣医学研究科院生 日本学術振興会特別研究員)
料金:100円

イベントイメージ
東芝未来科学館のイベントスケジュール。
開催日 開催時刻 対象 定員 募集方法 受付状況
2016年2月28日(日) 11:00 - 12:30 中学生以上 15名 受付締切
14:00 - 15:30 中学生以上 15名 受付締切

※科学教育に関心がある方大歓迎。
※開始時間15分前より受付いたします。お釣りのないようにご用意ください。
※開始時間10分を過ぎても受付しない場合はキャンセルとみなし、
受付に当日参加を希望された方を優先してご案内する場合があります。
遅刻の際は必ずご連絡ください。

#

#