【夏休みイベント】【ABホール】
サイエンスフェスタ

夏休みの特別イベント「サイエンスフェスタ」は2日間開催!

ABホールで行うイベントは以下の日程で工作・実験教室を開催します。
スマートコミュニティセンター3Fエントランスで開催するイベントもあります。

<8月9日>つくって動かす工作祭!
・クルクル磁石人形:プラカップと磁石でくるくる回るオリジナルダンシング人形をつくろう!
・どんぐりゴマをつくろう!
・消える絵のマジック:描いた絵を閉じて…、開くと…消えている!そんな不思議なおもちゃをつくろう!
(東芝創造クラブ)

<8月10日>大学生による実験室

①ふり子の科学!~共振の秘密にせまろう~
みなさん、ふり子は知っていますか?あのゆらゆらと揺れているだけのように
見えるふり子に隠された「共振」という秘密にせまっていきます。
そこで今回はこの「共振」を使って、3つのふり子のうち一つだけをほとんど力を加えず、
まるで“念力”で揺らしているように揺らすことができる「念力ふり子」を実際に作って
そのままお土産として持って帰ることができます。
さらに、この「共振」という現象が私たちの身の回りのどのようなところで
起きているかも実験を通してしっかりと学ぶことができるので、ぜひご参加ください!

②光のサイエンスアート!~偏光板は光の芸術家~
見た目は少し黒っぽいけれど透明で、サングラスのレンズにも使われている「偏光板」。
実は一見色のないように見える作品も、この偏光板を通して見てみると不思議なことに、
色鮮やかな世界が広がります!
ここではそんな不思議たっぷりの光の芸術家「偏光板」を使って不思議で色鮮やかな
偏光板を用いた色々な作品を紹介するとともに、来場者のみなさんにもご自分で偏光板を
利用した世界に一つだけのオリジナル万華鏡を作っていただき、持ち帰ることができます。
ぜひこの不思議な偏光板の世界をご覧ください。
(東大CAST)

講師:東芝創造クラブ/東大CAST
料金:参加無料

イベントイメージ
イベントイメージ
東芝未来科学館のイベントスケジュール。
開催日 開催時刻 対象 定員 募集方法 受付状況
2014年8月9日(土) 10:00 - 16:00 中学生以下 - -
2014年8月10日(日) 10:00 - 16:00 中学生以下 - -

※未就学児は保護者と一緒にお願いします。

#

#